グループサイト

炭酸泉の宿 泉岳舘

たんさんせんのやど せんがくかん

  • 宿泊施設

〒509-3113 岐阜県下呂市小坂町湯屋427番地

  • 36度と40度、温度の違う二槽のお風呂。のんびり交互欲をお楽しみください。

  • 全室清流沿い・・四季の移ろいをかんじてのんびり心の休息

  • ~保健所許可済み飲泉OK~古来から胃薬よりも炭酸泉といわれが残る町の秘薬

  • 小坂名物 とろとろ鉱泉湯豆腐

  • お客様専用貸切露天風呂。夜には和ろうそくの灯りが幻想的な雰囲気

  • 当館一推し!自家源泉の炭酸泉で飛騨牛源泉しゃぶしゃぶ 自野菜たっぷり肉も野菜も甘くておいしい

花結美心づくし素朴な湯宿におかえりなさい

清流のせせらぎが聞こえ、炭酸泉が湧出する。
静寂に包まれた穏やかな時の中でのんびりと過ごす山里の秘湯の宿。
温泉は飲泉もでき、昔から胃薬よりもきくといわれた炭酸泉。
なるほどシュワッとくる、砂糖抜きのサイダーのような味だ。
御主人自ら採ってきたアユの塩焼きは格別で焼き加減もよく美味。
食前酒として出される女将お勧めの源泉氷でステアしたオリジナルカクテルも、色もきれいで爽やかな味。
温泉水の朝粥も胃にやさしくていい。
館内には、書詩家相田みつをの作品が散りばめられ、人生の闇へと語りかけてくる。
夫婦が旅の湯宿にこめる万感の想い…。
旅がなにものなのかに想いをはせ、旅人を温かく見守りつづけてもらいたいと心から願った。
飛騨小坂は日本一滝の多い町。
宿の近くにある御嶽山麓の厳立公園からは、岐阜の宝もの第一号に選ばれた滝見遊歩道をめぐり、
雄大な自然と絶景、マイナスイオンをたっぷり感じ楽しむことができる。

源泉について【前田眞治先生コメント】

単純二酸化炭素冷鉱泉(低張性弱酸性冷鉱泉) この温泉は炭酸泉としての効果が期待できる。源泉温12.2℃で1203ppm(mg/kg)と低温であるため炭酸の溶解度の高い温泉(炭酸が250㎎以上含有の場合は炭酸泉としての温泉)である。この状態の温泉であれば炭酸のもつ効果はそのまま出現すると思われるが、12.2℃では飲用であればそのまま炭酸水としての感覚も感じられ、胃腸のぜん動運動亢進作用による食欲不振や便秘などの解消に効果が得られると思われる。この12℃の源泉では入浴には適せず加温が必要であるが、炭酸は熱に触れると気体化して放散し濃度が低下するので、常温に放置するとこの濃度では炭酸の飽和濃度以下のためほとんど溶存状態が変わらず炭酸泉の効果が得られると考えられる。炭酸泉は血管拡張効果をもつので血管を開き冷え性などの末梢循環障害などに効果が得られる。温めても高い熱に直接触れなければある程度の炭酸の濃度は残っていると思われるので、41℃程度の浴槽でも冷たい源泉ほどではないまでも血管拡張効果は期待できると思われる。炭酸泉の効果のほかに単純温泉としての効果があり刺激が少なく心身疲労時のストレス改善や長期に滞在しても身体に負担のない温泉で老若男女区別なく温泉を楽しむことができる。この温泉は湧出量が23ℓ/分と少なく貴重な炭酸泉であるので大切に使っていただきたい。

日本温泉科学会会長、日本温泉協会副会長(学術部委員長)、国際医療福祉大学大学院 教授 前田眞治

温泉情報

適応症 きりきず, 自律神経不安定症, 末梢循環障害, 冷え性
浴槽 内湯: 殿の湯 姫の湯 露天: 貸切露天風呂
湧出量
温泉使用量(リットル/分) 23リットル
源泉温度(度) 13
加水・加温・減温の有無 加温かけ流し
泉質 二酸化炭素-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉
利用形態 給湯口を含む循環濾過
温泉情報備考 二酸化炭素泉の泉質を持つ温泉地は日本でも少なく岐阜県では小坂町のみです(効能)湯浴みにより炭酸泉が血管を広げ、毛細血管の活動が活発になるため、血流がよくなります。肩こりや腰痛、神経痛に良いとされています。飲用により胃薬よりも炭酸泉と古くから言い伝わり(保健所許可済み)胃腸の弱い方にはおすすめの源泉です。 

施設情報

建物
木造 道沿いに玄関〜清流沿いにお部屋 木造2階建が3棟 道から清流への斜面に下がり 建物が建ってます

施設設備

エレベーター
×
冷房
暖房
トイレ
洋式
ウォッシュレット

客室数

露天風呂付
3 室
バス・トイレ付
3 室
トイレ付
6 室
トイレ無
0 室
合計
9 室

アメニティ

ボディソープ
ドライヤー
温水洗浄トイレ
歯ブラシ・歯磨き粉
羽毛布団
くし・ブラシ
バスタオル
浴衣
髭剃り
バストイレ別
シャンプー
リンス
綿棒
テレビ

身障者用施設

客室対応
×
車椅子対応
×
トイレ対応
×

◇建物
木造2階建が3棟あります。
道沿いに玄関、清流沿いにお部屋9ルームが御座います。
◇各お部屋
【金庫・冷蔵庫・電気ポット】など備え付けてあります。
◇お風呂の備品
室内風呂には、シャンプー・リンス、ボディーソープなど備え付けてありますが、貸切露天風呂にはありません。
冬季。。。お部屋にこたつ有。 布団に湯たんぽご希望のお客様はご連絡下さい。

ご利用案内

施設名 湯屋温泉 炭酸泉の宿 泉岳舘
住所 〒509-3113 岐阜県下呂市小坂町湯屋427番地 [→MAP]
営業期間 通年営業
標準宿泊料金 18,700円〜35,200円 1室2名様 朝夕食付サ込税込の1名料金
1名様の予約 ×
標準チェックイン時刻 15:00
標準チェックアウト時刻 10:00
夕食食事場所 お食事処
朝食食事場所 お食事処
クレジットカード ×
携帯電話送受信
ペット ×
日帰入浴 ×
湯治対応 ×
ご利用案内備考 ※秘湯会員様スタンプラリー帳 住所名前明記確認の上必ずチェック インの時お渡し下さい。

※ 全館禁煙にさせて頂いております。

※カーナビでお越しの場合は0576−62−3010と登録を。

※チェックインが17時を過ぎる場合は必ずご連絡下さい。

※交通手段もお知らせ下さい。
(自前連絡必要)高山線飛騨小坂駅 まで送迎あり。
 もっと詳しくsengakukan.co.jp

当館は全館禁煙となっております。